螺旋転がるクラインの壺、波紋数えるフィボナッチ

相場の話。絵と字。自身が罹患したIgG4関連疾患と日常について記録。

久しぶりに「天」が絡んできた。

夕べTwitterで私のところに来てくれた中に天竜峡のナイトミュージアムのアカウントがいらっしゃいました。

おお懐かしい・・・昔、仲間とそこにいた記憶がよみがえる。

物凄い風でしたね。

久しぶりに白竜がよろこんで、空をかけていました(猛スピードで泳いでるという表現が近いと思う)

 

ところで私はしばらくSNSを離れて自分の仕事に集中しようと思います。

iPadスマホからSNSのアプリを削除しました。

気が散るタイプなんですね。。。

 

今日は映画を観て過ごそうと思います。

もちろんチャートも見ます。

 

西遊記 

空母いぶき

観ました。

 

ところで私は犬が嫌いです。そして犬からも嫌われています。

個体として好きな犬はいます。賢い犬たちです。距離を置いて付き合える犬たちです。

龍は犬と相いれないようです。最近教えてもらいました。

人同士でも、相容れないもの同士でも本人同士が成熟していたり、未熟でも相容れないものの存在を理解していれば適度な距離で付き合うか、かかわらないことで安寧を保つことができるように、犬も同じです。

個体によってはうまく付き合える相手もあって、なんでも同じだなあと思いました。

 

犬だと、やまと君とか今は亡きチャッピーちゃんは仲良く付き合えました。親しいのではなく尊重しあってきょりをおいて、という付き合い方です。

人も同じですね。

 

ところで龍神は人気があるようで、龍使いさんがブログしたりしてますが、私は目立ちたくないのでおとなしくしています。群れてる龍もいますがうちの白・天は単独を好むようです。分離してるのか二つ竜がまとわりついていますが普段は個性を出しません。

母の死、手術、難病の発病がなければ今も私は彼らの存在を知らずに生きていたでしょう。でもそれでもよかったと思います。

 

一時は異形のものが見えるようになった以上、それらが、特に天のものがいうことは世に伝えなければならないのと使命感を持ったのですが、そんな必要はないと思い始めました。もちろん、そういう使命をもった人もいると思いますしわかります。

でも、私はそういう使命はないのでは?と。

やりたくないですし。。

龍はそこにいるだけ。私もここにいるだけ。

 

でしょ。

 

スピリチュアルという言葉が好きではありません。

また、そういう言葉をつかって集まって・・・という行動がどうも苦手です。同じ理由で団体で行う宗教行動が苦手です。信仰心とごっちゃになってべつの方向へ向かうように感じます。例えば依存とか・・・

 

以前白竜に聞かれたように、息子に聞いてみました。

「世界はどうだい」

息子は夜道、お菓子を口に入れながら

答えました

「たのしい」

良かった。

これからたくさんのつらいことがあるけれど、それを乗り越えて、時には回避して、強く生きるんだよ。つらいことってのはあなたの同じで ただそこにあるだけ なのだから

 

追記

夕べナイトミュージアムに喜んだ白竜が、

明日(つまり今日)

12時に雨か風で歌う、天竜峡で。

と言ってました。

ナイトミュージアムに電話でもして、それを伝えようと思いましたが、変な人からのいたずら電話だと思われるのが落ちなので、、やめときます。

私が言わなくても、すくなくとも私のところにいる白竜は喜んでいます。天竜川に由来する奴なんで。

 

見附てくれてありがとう、ナイトミュージアムさん。