螺旋転がるクラインの壺、波紋数えるフィボナッチ

相場の話。絵と字。自身が罹患したIgG4関連疾患と日常について記録。

相場の話 うまくなる条件に思うこと

今日はトレーダーがトレーダーを教えて生徒がトレーダーになれるかどうかの話です。私はもちろんそれの答えはケースバイケースなのですが、今日はサロンについて。

 

年末にトレーダー仲間のおひとりが、年始から少人数でトレードを教えたいみたいなことを言っており、もしそういうグループを作るなら参加したいと意思表示したところです。理由は、その方の取引手法、資金管理、その成績に非常に興味があることと、今自分がやっているやり方と大きく矛盾しなさそうな感じなので、自身を安定させるためにも学びたいと思いました。

 

良いなと思ったところは、

少人数

必ずアウトプット

その方への授業料は指定口座開設からのアフィリ

ってところです。

 

過去に大きめサロンは入ったことがありますが、有料・無料かかわらず大きめサロンはデメリットが大きいように思います。

理由・・・一番は、人数が多いと主催者以外の先生が出てきて、とっちらかる。これに尽きますといってもいいかなと。

トレードみたいな仕事は技術なので、まずは型を作ってそこからだんだん自分の形を作っていくと思うのですが、この型作りの段階でいくつも教科書があるのは、端折るとカタナシの手法ジプシーになっちゃうように思います。

 

また、規模大き目サロンはアウトプットについていい加減というか、管理しきれない印象があります。やる人はやるんだけど、やる人はほっといても成長します。でも、うまくなりたいから学校に行ってそれだけで満足する人は多いように感じます。学校にさえ入れば稼げるほうになるとどこかで思っていて、そういうタイプの場合やっぱり学校ジプシーになるような・・・、依存度の高めの人や、飽き性のひとには強制的にアウトプットさせそれを継続させる必要があります。それにはそういう仕組みがあるといいのですが、

大き目サロンだとこれの管理ができなくなっていってるなあと。

まあ、私が参加した3つのサロンに限ってかもしれないけど。人数多いと根本的にそうなりがちな要素があるような。。

 

尽きる、といった件はほんとにそうで、

どこもそうだったんですけど、100人超えてくると教科書とツール配って放置って印象があります。

これを頑張って解消しようとすると、どうしても先生が複数必要になります。が、主催者と同じやり方で取引してればまだましなのですが中にはスキャルを学びたくて入ったら本人ほぼ不在で代わりの先生はスインガーだったとか、

500人超えてくると中にはプロのトレーダーが混ざっていたりして、そういう人たちが自分の手法や考えを語りだして混乱するとか、あるあるなんですよね。そうなってくるとそこである意味がなくなってくるんですよね。自分の手法語る場ならそこら中にあるんで・・・

わりとまともなところでも、手法ばらばらな講師が3人でそれぞれやってる、賢ければそのうちの一人のやりかただけじっくりやればいいと思いますが、同じグループ内であっちが立ったりこっちが立ったりしていると目の毒ですよね。

主催者じゃないトレーダーが勝ってるアウトプットを見てその方の投稿が主催者と方向性が違うやり方をしている場合、(本人には認めたうえで)あくまでも方向性が違うことの注意喚起や、場合によっては削除等していかないとせっかく自分を頼って自分に学びたいと思ってお金を払ったひとが混乱するだけだと思いますね。

 

まあ、全部が自己責任なのでほっとけばいいかなとか、私の考えが甘いところはあると思います。あくまでもいい大人が自分の意思で入った塾にそこまで顧客というか他人を管理しないとどうかなあとか、思わなくてもいいですけどね。自分のサロンじゃないんで。。。

なので単なる印象です。

自分が惑わされやすいだけです(( ´艸`)

 

二個目の、必ずアウトプットしてもらいます

っていうのは物凄く大事で、これがないと成長はないと思います。またこれをほとんど強制的にやってもらうと宣言するのはとてもいいと思います。

この知人は「一番やってほしくないのが手法もらった、ちょっとやって勝てないから次みたいなの。これだと絶対に成長しない」って言ってまして、全くその通りで当たり前ですが、とっても多いのです。こういう人。

私もある意味これです。

手法や商材たくさん買ってます。ただ、勝てるまでやって次に行くので負けてはいませんが・・・なんで勝ってるのに次に行くかというと。

その時の生活スタイルに合わせてスキャルを学びたかったりスイングを学びたかったりスマホだけでやりたかったりしたんですよね。なので・・・

この10年は、FX以外の仕事が変わったり家族が増えたりいろいろあったので。

 

で最後の、教えてくれる知人への報酬が口座アフィリってところ。

これは、教える側からしたらその相手がうまくなれば自分も儲かりますし、お金払ってるんだからうんちゃら~ってところから発生する諸々のトラブルがほとんどなくなりますよね。それがとてもいいと思います。賛同です。

このように考えがほとんど共感、なので今年はこちらで作業していくことにします。

 

なにしろ彼は凄腕のトレーダーなのですがその利益率がものすごくて。

話を聞いている限りでは安全運転です。でも、20営業日で資金を100倍にしたりしています。同じことができるわけではありませんが、月利6パーセントを目安にしている私としてはぜひその資金管理を学びたいと考えました。

税金は払わなければなりません。それを払うために借金はせずにすむくらいは大丈夫なものの

短期間である程度の資金をつくらなければならないので・・・やらなければならない理由があるんで。時給のバイトやいつ売れるかわからない物販じゃ間に合わない(そっちもやるんだけどね)

資金が50万円しか残っていなんですよ。それを6パーだと3万円程度、これでは生活はかなり厳しいですよね。これを出金してたらずっと増えないです。FX再開した12月は、後半休みましたがノルマ6パークリアでした。ですが上記のとおりの話。

でも倍を5回したら1600万円まではいける、彼のように100倍ができなくても、、しかし6パーの人間が100パーがどれだけ安定していけるかわかりません。無理だとは思わないですけどそうとうな努力が必要ですね。とにかくやってみます。こういう皮算用やってるひといっぱいいますね笑。

 

 

 

なんかすごいな。自分。あほで。

 

あほで平凡な自分は努力しかないですね。頭でわかっても行動を続けるのは本当に難しいです。

 

この間晴れてるときに白竜に悪態ついたら5分後に土砂降りくらわされてすぐ晴れた話しましたっけ?あのときわたしの近くにいた人すみませんでした。

ずっと一貫して「お金は増えて、来る(どこからかはわからんけど)」「心配いらない」っていってくれてるもんね、白竜さん。

可能性があることはやって、それがもちろんダメな場合もある、それは当たり前でダメだったものを追いかける時間があるなら次の可能性のあるものに賭けていくということの繰り返し!

人事を尽くして天命を待ちます・・・