螺旋転がるクラインの壺、波紋数えるフィボナッチ

相場の話。絵と字。自身が罹患したIgG4関連疾患と日常について記録。

11月9日

今日は外に仕事に出ました。

いつもと勝手が違ったので早く着きすぎてしまい、コンビニでホットケーキサンドとコーヒーを買って朝ご飯にしました。

 

主治医に言われていた、「ステロイドの絶対みんなに出る副作用」が三つあると言われてまして(あくまでも私の主治医曰くで検証はしてませんが)

過食になる

お腹周りが太る

ムーンフェイスになる

だそうですが、今のところどれもありません。まあ、まだ服用10日も経ってないのでまだまだこれからなのかもしれないですが・・・。

強いて言えばいつもの時間じゃない時にお腹が空くような気がすることがありますが、食べよう!とまでの気分に至らないので結果食べなく、太らないんだと思います(あくまでも今のところは)

 

唾液腺と涙腺の腫れはかなり引きまして、家族にも「治まってる!」と言われました。涙腺の方は触ってももうわからないくらいです。プレドニン減らしてきたらまた出るかもしれませんが今は視界も元どおり広くなって気分が良いです。

 

プレドニン25mg朝

ランソプラゾールOD錠15mg朝

カルボシステイン500mg朝晩

あと朝出かける前に人工唾液スプレーしました。

 

明日は息子の七五三です。しっかりお参りしてきます。